マニフェスト印刷用プリンター

マニフェスト印刷用プリンター

産業廃棄物を運搬する際、マニフェストという産廃伝票が必要になります。
トラック1台につき1枚が必須となるのはみなさんご存知ですよね。

私はマニフェストの入力が1番嫌いな作業です・・・
あの項目全て、しかも数百枚手書きとなると腱鞘炎になっちゃいますよ(笑

もし1000tの産業廃棄物が発生したら、全て大型ダンプで運んだとしても最低100枚のマニフェストが必要です。
実際に10t丁度に積むことは不可能なのですから、最低120枚程必要かと思います。

そこで我が社ではドットプリンターという物を導入してみました。

インクジェットプリンターの大型版と想像頂ければ良いですかね。
用紙をカセットにセットするのでは無く用紙を差し込むタイプです。

なんといっても最大のポイントは、複写が可能ということ!

マニフェストのように7枚綴りの用紙でも、キレイに印刷してくれます。
今まで数人掛かりで手書きしてましたが、人手と作業時間の短縮でとても重宝しています。

ただ1つ問題がありまして、結構高いんですよね(汗
レーザープリンタ並みに高いです。

そこで当社で選んだのが、中古品

3万円台の物を買いましたが、費用対効果を考えるととても安上がりですよ。

排出業者の方や産廃処理業者の方は、1台は持っておいていいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

スポンサードリンク

プロフィール

プロフィール

土木人間です。

クレダス(CREDAS)についてわからないことなどございましたら、相互リンク集ページ内のメールフォームよりご質問ください。また、公共機関からの更新情報などは出来るだけリアルタイムに公開していく予定です。

産業廃棄物マニフェストの記載方法や印刷等についても解説しています。

クレダスのダウンロード等は国土交通省のHPへどうぞ。

最新版ダウンロード

クレダス(CREDAS)参考書